So-net無料ブログ作成

週末DXer 概況報告(9月24日)北海道ハムフェア参加。 [アマチュア無線]

第5回目の「北海道ハムフェア」に参加してきました。6mSSBロールコールのブースを中心に2日間楽しみました。金曜日には前夜祭で楽しいお酒も飲むことができました。
CIMG0814.jpg
9月23日に当別町の北欧の風「とうべつ」の道の駅がオープン、1日中大行列・大渋滞だったようです。横目に見ながら会場へ・・・・
CIMG0817.jpg
ジャンク市は大好評でいつも人だかりがしていました。2日目の午後はほとんど御自由にお持ち帰りください状態でした。ほぼ完動品のリグが投げ売りで手に入れた方は大満足でしょう。ハムフェア自体のオークションは出品数が少なく「あれっ!?」という感じで終わってしまいましたが。
CIMG0818.jpg
JARLの会員更新を行ったらミニボトルのキーホルダーを貰いました。でかくて持ち歩けません。来年は東京のハムフェアに参加にしたいので、今から準備を始めます。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(9月19日)台風は無事通過。 [アマチュア無線]

大きな勢力を保ったまま台風18号が北上してきました。予想進路は我が家の真上?です。自転車を倉庫にしまったり、家の周りを見回りしたり、落雷に備えて同軸ケーブルも外して様子を見ていました。18日の午後3時ころ幸いにも全く被害なく通過していきました。交通機関の混乱や避難指示などが出た地域もあるので心配ですが・・・。
CIMG0812.jpg
万一に備えてR-5受信機の電池を新品に変えてスタンバイ、午後から風は強くなりましたが室内で気になるほどではありませんでした。最近購入した「ハムワールド」とそのバックナンバーを熟読。この雑誌は古い無線機の再活用などが詳しく載っていて懐かしい思いに浸れます。特集の内容が「CQ誌」と似ているのが気になりますが・・・。CQ誌もほぼ1年サイクルで同じような特集を回しているので仕方ないのでしょうか。今週は金曜日が北海道SSBロールコールの北海道ハムフェアの前夜祭、土日が本番と忙しくなります。6mSSBロールコールのブースはかなり大掛かりになりそうでお手伝いに行きたいと思っています。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(9月3日)昭和レトロを訪ねて [その他]

もう今年のESシーズンは終わりましたね、今月の末に開催される北海道ハムフェアを楽しみにしています。

以前から雨竜町方面に車を走らせていた時に気になっていたのですが、ちょっと雰囲気のある昭和レトロのお店を訪ねてきました。沼田町に向かい雨竜町の道の駅を過ぎたらすぐ左にその場所はあります。
CIMG0789.jpg
「豆電球」と言うお店。
CIMG0790.jpg
旧雨竜中学校の廃校舎を利用しています。
CIMG0791.jpg
入口から懐かしい香りが
CIMG0792.jpg
棚の中にはフイルムカメラがたくさんとビクターの「マイマスターズボイス」の犬の置物が大きいのから小さいのまでズラリ。
CIMG0793.jpg
昭和のお茶の間を再現、真空管ラヂオも
CIMG0794.jpg
エジソン電球や蓄音機は初めて現物を見ました。
CIMG0797.jpg
「鉄」には感涙物のタブレットケース、残念ながら中身はありませんでした。
CIMG0799.jpg
CIMG0798.jpg
体育館跡の第2展示室に行く渡り廊下には懐かしいかしい看板が「うれしいとメガネが落ちるんですヨ」若い人は知らないコマーシャルのフレーズが頭に浮かびます。
CIMG0801.jpg
いきなり「青春」の思い出が・・・名前を知っていますが?知っている人はもう「お年寄り」です。
CIMG0802.jpg
足踏みミシン・・・昨年亡くなった母親を思い出しました。
CIMG0803.jpg
昔のメイン暖房「ルンペンストーブ」家の暖房はこれ1台で賄っていました。寝る前に「豆炭」を入れて「アンカ」を準備するのが子供の仕事でした。
CIMG0805.jpg
北海道あるある、一家に1個熊の置物!
CIMG0806.jpg
思わずうなってしまう「ミゼット」の三輪車。
CIMG0807.jpg
かなりしっかりしています、公道は乗れないかもしれませんが・・・。
CIMG0796.jpg
掘り出し物①TR7200GⅡ2mFMカートランシーバー(動作不明:電源は入りました)
CIMG0808.jpg
掘り出し物②オシロスコープ(取説付き)動作不明
CIMG0810.jpg
掘り出し物③スライダック(120Vまでメモリはあります)掘り出し物はどれも2~3000円の値段がついていました。その他アマチュア無線用のパワーメーターなどいくつか使えそうなものもありました。
子供のころにタイムスリップして癒しの時間を過ごすことができました。

(写真のブログ掲載についてはオーナー様に快諾をいただきました、この場を借りてお礼申し上げます。)

コメント(0)