So-net無料ブログ作成

週末DXer 概況報告(11月25日)もろもろの話。 [雑感]

ついに今年もこの季節が・・・
CIMG0925.jpg
11月中にこんなに雪が降るのは珍しい。定点観測の写真ですが隣の畑は真っ白、生活道路は圧雪状態です。今は道路の雪は解けて走りやすくなっています。
ついに今年もこの季節が・・・2
CIMG0940.jpg
コンビニで1000円程度で手に入ります。アルコールなら何でもなので、良い出来かどうかわかるレベルではありません。
CIMG0954_LI.jpg
JT65とFT8の申請が認められました、これでデジタルの電波も出せます。固定局の変更でしたので直接総通に申請しました。11月1日申請で11月14日変更確認ですので電子申請より早い?
休みの日には6mのデジタル通信の周波数を聞いていますが、今のところデコードできる局はいません。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月11日)猫三昧(4)。 [その他]

11月に入り寒い日が続いています。まだ雪は本格的な降っていませんが冬はすぐそこです。我が家の新しい子供たちも年が明けると2歳になります。今はストーブの前でピッタリ。
CIMG0890.jpg
CIMG0894.jpg
暖かい場所から動きません。
CIMG0907.jpg
たまにご主人様の股ぐらでお休み。
CIMG0909.jpg
CIMG0919.jpg
ストーブが動き出すと暖かい空気を求めて上へ上へ、キャットタワーの上でお休みです。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月4日)祝、初デコード。 [アマチュア無線]

ついに手を出してしまったJT65、まだ変更届は受理されていないので(局免上は1.9Mだけ一括コードが変わります)取り合えず受信環境を整えました。CQ誌8月号の別冊付録を参考にWSJTXを設定しました。とにかく書いてある通りに設定します。
CIMG0843.jpg
何とかデコードできました、5エリアのコールサインが見えます。聞こえないESが開けていたのでしょう。ベテランのローカル局に運用の仕方を教えてもらいましょう。

<誰か教えてください>
アマチュア無線を楽しむうえで重要なQRZ.COMが開けません。2年くらい開けずほったらかし状態です。ネットで検索してみるとセキュリティー強化のためにパスワードの再登録を行ったのでメールを探せ、英文で来ているので迷惑メールに分類された可能性があると書かれていました。設定したはずのパスワードを入れると管理者宛にメールを送れとメッセージが出ます。英語には全く自信がないのでそこで終了しています。よい解決策があれば教えてください。

コメント(0)