So-net無料ブログ作成

週末DXer 概況報告(4月1日)春の訪れ。 [雑感]

1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」と言うそうですが・・・もう4月です。
3月後半は暖かい日が続き隣の畑もあっと言う間に土が顔を出しました。今日は白鳥の群れが北国に向かって飛んでいきました。
CIMG1032.jpg
毎年頭を悩ませる玄関先の氷割も今年はしないうちに全て溶けてしまい楽ちんでした。これからタイヤ交換や家の周りの後片付けが待っています。でも北海道は4月末に雪が降ることもありますから油断できません。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月25日)もろもろの話。 [雑感]

ついに今年もこの季節が・・・
CIMG0925.jpg
11月中にこんなに雪が降るのは珍しい。定点観測の写真ですが隣の畑は真っ白、生活道路は圧雪状態です。今は道路の雪は解けて走りやすくなっています。
ついに今年もこの季節が・・・2
CIMG0940.jpg
コンビニで1000円程度で手に入ります。アルコールなら何でもなので、良い出来かどうかわかるレベルではありません。
CIMG0954_LI.jpg
JT65とFT8の申請が認められました、これでデジタルの電波も出せます。固定局の変更でしたので直接総通に申請しました。11月1日申請で11月14日変更確認ですので電子申請より早い?
休みの日には6mのデジタル通信の周波数を聞いていますが、今のところデコードできる局はいません。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(10月11日)冬か? [雑感]

北国の秋はすぐ終わり冬の訪れが近づいています。夕方買い物に出かけようと車の外気温計を見たら9度でした。流石に一ケタの気温になると寒いです。ついにストーブを点火、2階はこんな小さなストーブでも十分温まります。
2016.10.11.jpg
1階の居間はキャットタワーと本棚を組み合わせてキャットウォーク風にしてあるのですが暖かい上のほうで2匹固まって寝ていました。そろそろ越冬準備であわただしくなります。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(9月11日)秋の空 [雑感]

「暑い暑い」と言っていたのに、9月も半ば近くになり北海道はめっきり秋の気配が近づいています。夜は毛布がないと寒くて風邪をひきそうです。青空も高くなりました。
2016.9.11.jpg
朝のOMのCQは聞こえるのですがESは姿を消してしまいました。そろそろ雪の心配をしなければなりません。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(8月27日)秋の気配、また行きたいハムフェア。 [雑感]

北海道はお盆を過ぎると一気に秋が近づきます。暑い日もありますが昨夜は窓を開けていると寒いくらいになっていました。車に乗ろうとしてふと後ろを見たらモービルアンテナにトンボが止まっていました、Eスポシーズンも終わり秋ですね。さて、楽しみにしていたハムフェア参加も無事終わりましたが珍しく北海道は台風の直撃を続けて受けて交通機関は大混乱になっていました。帰る日が2日もズレていたら飛行機に乗れなかったかもしれません。
2016.8.27.jpg
来年は9月の開催だそうです。

<ハムフェア雑感>
①行く前にネットで情報収集していくつか目標を決めましょう。
順番にぶらぶらするのも良いですが、何せ会場は熱気ムンムンなので目標を持って移動したほうが疲れません。
②買い物は2日目がゆっくりできます。
1日目に掘り出し物がなくなっちゃうと焦る気持ちを抑えて、明確に欲しい品物が決まっていているなら別ですが冷やかしながら回るには比較的すいている2日目がよいようです。売れ具合によって2日目に商品を補充するブースもありました。
③できればハム仲間と行きたい。
今回は一人旅でした、チェックアウト時間にも余裕があり食事もゆっくりすることができましたが、話し相手がいると楽しみも増えるのではないでしょうか。羽田飛行場から会場まではリムジンバスで25分、迷う事なく到着できます。雨が降っていてもまったく問題ありませんでした(傘の出番なし)。
④慣れた靴と服装は涼しさ優先、タオルも多めにね。
広い会場で歩きますので汗びっしょり、水分補給も忘れずに(ビールじゃなくて・・・hi)。使い慣れた運動靴が一番です、早く撤収して空いているブースを見つけて休み休み移動していました。
⑤入場券の購入方法も考えどころ。
一般入場料(当日)1500円、前売り1350円、JARL会員証提示で1200円、今回は窓口で入場券を購入するとカンバッチのプレゼントがありました。あの行列を目にすると事前購入が楽かな。

とにかく機会があればまた行きたいです。どこかのお店でハムフェア参加ツアーをやらないでしょうか。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(7月24日)初夏の1日。 [雑感]

なんだかんだで7月も終盤になりました。北海道も短い夏を楽しんでいます。先週は「ほろしん温泉」で蛍狩りを楽しんできました。北海道には本来いない源氏蛍を繁殖させているので賛否両論ですが・・・。
2016.7.24.2.jpg
夜景モードで写したのですがかろうじて光の点がわかりますね。こんな時でもフラッシュをひからせたりするKYな人がいます。超自然農法の庭もブルーベリーが半分ほど色づいてきました。一番色の濃いのを味見しましたが甘さはまだまだです。
2016.7.24.3.jpg
アジサイがきれいに咲きだしました、春に一回咲いたのですが2回目の登場です。今頃が季節の花だと思うのですが?
ESも朝方はよく開けているようですが昼過ぎには落ちてしまいます。楽しみにしている「ハムフェア」まで1か月を切りました。だんだん気分も高まっています。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(12月13日)忘年会と大掃除 [雑感]

先生も走る師走です、我が家は共働きなので大掃除はお互いの休みを合わせて分割で行っています。先週は和室の掃除、土曜日はカーテンの模様替え、今日はお風呂と台所周りです。カビ取りも含めてお風呂担当は疲れました。
本州方面では夕方からVK方面がよく開けたようですが聞いている限り北海道では入感はなかったようです。50.100付近のSSBでローカル局を呼ぶJM8の局が聞こえました。ビギナーで6mの様子がわかっていないのでしょうか、出ようと思うバンドの状況をよく調べてから声を出してほしいものです。
土曜日は職場の忘年会があり最後のカラオケ大会まで付き合いました。職場が自宅に近いので飲んでから歩いて帰れるのが嬉しいですね。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(10月2日)外は大荒れ [雑感]

台風が逆戻りで爆弾低気圧になった為今日から明日にかけて北海道は大荒れです。末娘の高校は早々と臨時休校になりました。新しくなったアンテナも心配です。CQ誌の別冊付録「真空管&アマチュア無線の70年は面白く読みました。
2015.9.27 2.jpg
電話級の国試を受けに行ったときに帰りにハムショップの宣伝でしょうか、カタログの沢山入った袋をわたされたことを思い出します。トリオの310ラインや八重洲のFT-401が最新機種でした。
2015.9.27 3.jpg
このアイコムのイラスト広告には心が躍りました。初歩のラジオや今の2倍の厚さのCQ誌を読み漁っていたころの記憶が蘇ります。高嶺の花の無線機のカタログを穴の開くほど熟読していました。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(9月21日)ESシーズンも終了 [雑感]

女心(男心?)と秋の空、ここ数日天気は不安定でザッと雨が降ったり太陽サンサンになったりめまぐるしく変わります。写真は19日(土)の午後シャックの窓から見えたきれいな虹、かなりくっきり見えていました。今も窓からは青空が見えていますが雨が降ってきてカエルの鳴き声が大きくなってきました。
2015.9.21(1).jpg
9月にはいってESは終了でしょうか、夜遅くや散発的には聞こえているようですが・・・。一応これからは秋のDXシーズンなので期待しているのですが。
2015.9.21(2).jpg
電波社から新しい無線雑誌「HAMWORLD」が発売されました、内容は初心者またはカムバックハム向けでしょうか、昔「HAMing」という無線雑誌があったと記憶しているのですが、同じようなコンセプトでしょう。次回も買うかはどうでしょう。それでもハムに関する情報量が増えるのはよい事です。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(7月30日)収穫の夏 [雑感]

今年も我家の庭では、「超自然農法」(ほったらかし)による収穫が始まりました。まずはブルーベリー、まだ4割程度の色づきですが第1回めの収穫を行いました。
2015.7.30.jpg
かみさんがジャムを作るそうです。雑草に覆われた畑にはジャガイモ、毎年取りきれないぶどうは小さな実をたくさんつけています。隣のプロ農家の畑は「枝豆」、反対側は「かぼちゃ」です。雨の日には近くの田圃からカエルの合唱が聞こえてきます。北海道の田舎最高!!!(冬さえ来なければ・・・)

コメント(0)