So-net無料ブログ作成
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

週末DXer 概況報告(3月21日)春はすぐそこですが。 [アマチュア無線]

最近は無線を聞く(FT8を見る)ことが多くなりました、無線界用語で「狸ワッチ」と言います。日曜日には久々にESが聞こえていました。休みの日にはFT8も数局の方がCQを出しているのが見えます。雪が降ったりやんだりで春の足音だけは聞こえます。
CIMG1014.jpg
春のDXシーズンの出番を待つリニアアンプ、1が月ごとに電源を入れてエージングします。電圧は定格の3.5KVが確認できます。
昨年末に通過した爆弾低気圧の強風のためアンテナに影響が出ています。
CIMG1030.jpg
5エレヤギは見た目は変化ないのですが給電部が破損したようです。SWRが3.0で使えません。
CIMG1031.jpg
6エレCQも給電部のバランスが崩れたようでSWR1.6、運用にはアンテナチューナーを併用しています。いつもアンテナのメンテナンスをお願いしているローカル局に雪が融けたら調整をお願いしています。
CIMG1028.jpg
ハムワールドのFT8特集は楽しみにしていたのですが内容はいまいちでした。新しいバージョンではペディションモードも搭載されてデコード率も向上しているようです。インプレッションなどを期待しています。CQ誌の6mのページがなくなって久しいのですが再開を望んでいます。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(2月18日)2週間無線から離れてました。 [アマチュア無線]

先々週は風邪でダウン(インフルではありませんでしたが)年齢のせいか直りが遅くやっと体調も戻ってきました。先週は親戚に不幸があり福島を往復、帰りの仙台空港では雪の為午前中は全便欠航。これは仙台のホテル探しか?とドキドキでしたが午後からは大丈夫でした。使用機材のやりくりで飛行機がEー170に変更、初めて乗りましたが片側2列の小さな飛行機でバスと同じ感覚でした。昨日・今日と久々に無線機の前にいます。
DSCN0115.jpg
FT8も6mで何局か聞こえていました。時間の余裕が出来たので義姉からもらったノートPCを整備、XPですがターボハムログとCWメモリーキーヤー代わりのZLOGには十分です。もちろんオフラインで使用します。
DSCN0116.jpg
そんな作業をこそこそとしていたら昼過ぎにEスポが出たようです。耳では全く聞こえませんが6・7エリアの局が見えます。
DSCN0117.jpg
道南と道東の雪は半端ない状況ですがここ当別は昨日から青空が出ています。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(1月27日)祝 デジタルモード初QSO! [アマチュア無線]

ついにデジタルモードFT8でQSOが出来ました。
CIMG0984.jpg
JA8CAR局ありがとうございました。デジタルモードができることを確認できたので今年の春のDXシーズンは楽しみです。
CIMG0986.jpg
JARLからカードが来ました。昨年QSOしたウクライナからのカード、一番近いヨーロッパです。
ウクライナは内戦や大国からの干渉で大変そうでしたがビューローの機能はしっかりしているみたいです。今までQSOした局は全てカードが回収できています。焦げ付きまくりの南米某国とは大違いです。

<仮想通貨に思う>
仮想通貨の運営会社から580億円が流失したとニュースで聞きました。全財産をつぎ込んで途方に暮れている方も多いとか。投機目的の「通貨」ですから仮想と名前がついていても大儲けすることも破産することもある事を理解していたのでしょうか?記者会見でもろくに受け答えが出来ない若い社長の会社にお金を預けたという「現実」を直視しなければなりません。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(12月17日)ヨーロッパからのお手紙。 [アマチュア無線]

今年の7月に交信した(はず?)のヨーロッパ、ハンガリーとセルビア。カードを送っても返信が来ません。セルビアはかなりの混信があったので様子見、ハンガリーは間違いなく交信しました。3が月を過ぎたので再度送ったら入れ違いにカードが来ました。嬉しいと悲しい?
CIMG0968.jpg
無線のQSLカードにしては斬新なデザイン。
CIMG0970.jpg
裏面も黒猫の写真、たぶん飼い猫なのでしょう。両面カラー印刷の立派なカードです。私のQSLカードは既製の安物なのでシャック前で写した写真を同封しています。
CIMG0969.jpg
宛先の手書き部分に洒落た一筆が添えられています。ヨーロッパのセンスが憎いですね。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月4日)祝、初デコード。 [アマチュア無線]

ついに手を出してしまったJT65、まだ変更届は受理されていないので(局免上は1.9Mだけ一括コードが変わります)取り合えず受信環境を整えました。CQ誌8月号の別冊付録を参考にWSJTXを設定しました。とにかく書いてある通りに設定します。
CIMG0843.jpg
何とかデコードできました、5エリアのコールサインが見えます。聞こえないESが開けていたのでしょう。ベテランのローカル局に運用の仕方を教えてもらいましょう。

<誰か教えてください>
アマチュア無線を楽しむうえで重要なQRZ.COMが開けません。2年くらい開けずほったらかし状態です。ネットで検索してみるとセキュリティー強化のためにパスワードの再登録を行ったのでメールを探せ、英文で来ているので迷惑メールに分類された可能性があると書かれていました。設定したはずのパスワードを入れると管理者宛にメールを送れとメッセージが出ます。英語には全く自信がないのでそこで終了しています。よい解決策があれば教えてください。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(10月30日)ついにデジタルに手を出す。 [アマチュア無線]

今シーズンの6mの話題はデジタルモード、JT65・FT8の出現でした。クラスターを見てDXが・・・と思ったら全てデジタルモードのQSOです。耳で聞こえないところとQSOするので今までのモードとは別物と思うのですができる環境を作ることは必要と思いました。来年の春のDXシーズンに間に合えばよいと思います。
CIMG0838_LI.jpg
デジタルモードの変更届、軽微な変更?書類は5枚作りました。総通の手続きが込み合っているという情報もありますが、いつ認められるでしょう。
CIMG0839.jpg
取り合えずWSJTXー1.80をインストールしました。設定はこれからです、ゆっくり楽しみましょう。
<冬将軍到来>
今年はあまり雪虫を見かけませんでしたが、台風22号通過後急激に冷え込んできました。11月3日の祝日にタイヤ交換をする予定だったのですが今日が公休になったので急遽近所のGSで交換しました。ワイパーブレード交換、雪用のフロアーマット交換、スコップとスノーブラシを積んで準備完了です。かみさんの軽自動車は土曜日に自力で交換済みです。いつでも雪道OKです。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(9月24日)北海道ハムフェア参加。 [アマチュア無線]

第5回目の「北海道ハムフェア」に参加してきました。6mSSBロールコールのブースを中心に2日間楽しみました。金曜日には前夜祭で楽しいお酒も飲むことができました。
CIMG0814.jpg
9月23日に当別町の北欧の風「とうべつ」の道の駅がオープン、1日中大行列・大渋滞だったようです。横目に見ながら会場へ・・・・
CIMG0817.jpg
ジャンク市は大好評でいつも人だかりがしていました。2日目の午後はほとんど御自由にお持ち帰りください状態でした。ほぼ完動品のリグが投げ売りで手に入れた方は大満足でしょう。ハムフェア自体のオークションは出品数が少なく「あれっ!?」という感じで終わってしまいましたが。
CIMG0818.jpg
JARLの会員更新を行ったらミニボトルのキーホルダーを貰いました。でかくて持ち歩けません。来年は東京のハムフェアに参加にしたいので、今から準備を始めます。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(9月19日)台風は無事通過。 [アマチュア無線]

大きな勢力を保ったまま台風18号が北上してきました。予想進路は我が家の真上?です。自転車を倉庫にしまったり、家の周りを見回りしたり、落雷に備えて同軸ケーブルも外して様子を見ていました。18日の午後3時ころ幸いにも全く被害なく通過していきました。交通機関の混乱や避難指示などが出た地域もあるので心配ですが・・・。
CIMG0812.jpg
万一に備えてR-5受信機の電池を新品に変えてスタンバイ、午後から風は強くなりましたが室内で気になるほどではありませんでした。最近購入した「ハムワールド」とそのバックナンバーを熟読。この雑誌は古い無線機の再活用などが詳しく載っていて懐かしい思いに浸れます。特集の内容が「CQ誌」と似ているのが気になりますが・・・。CQ誌もほぼ1年サイクルで同じような特集を回しているので仕方ないのでしょうか。今週は金曜日が北海道SSBロールコールの北海道ハムフェアの前夜祭、土日が本番と忙しくなります。6mSSBロールコールのブースはかなり大掛かりになりそうでお手伝いに行きたいと思っています。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(8月14日)夏休み、総通にお電話 [アマチュア無線]

8月11日から15日まで夏休み兼お盆休みです。11・12日はお墓参りに出かけました。13日はのんびり休みました。今日はいつもは手が出ない場所の掃除など、我が家の大蔵大臣のご機嫌取りです。せっかくの休みなので新スプリアス認定されていない機械の手続きなどをしたいと思い、北海道総通に送信装置の確認のため電話をしました。144・430・1200FM機のTM-742は新スプリアス認定機になっていなかったと記憶していたのですが、免許の番号を伝えたら物の1分もしないうちに、「届けているすべての無線機は新スプリアス対応になっています」とのお返事。そうですか・・・私の記憶は最初の頃の資料でしたがその後でメーカーが適合機種を追加したみたいです。
CIMG0788.jpg
JARDで申請しなければと思っていたので助かりました。今使っているTM-742は1200のユニットを追加してTM-942仕様になっています。ボリュームつまみのガリも目立ってきたのでヘッドだけヤフオクで購入しました。バックライトもLED化されFBです。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(7月2日)午前中はES、午後からはヨーロッパ [アマチュア無線]

今週は6mアンドdownでした、コンテストには参加しませんでしたが朝起きると・・・
2017.7.2.2.jpg
50.250から上はほとんど使い物になりません。午前中は家事や家の外回りの整備などでひと汗流しました。ちょっと出かけて16:00頃から聞いていると何やら下のほうが賑やかになってきました。ヨーロッパが聞こえます。ハンガリー・セルビア・オーストリアなどが聞こえました。ハンガリーで1up、セルビアで2upしました。今年の目標3upは何とかクリアできたようです。
2017.7.2.1.jpg
JARLに注文していた資格別コールサイン門標が届きました1級アマチュア無線技士は黄色の門標です。過去に「差別だ」との意見もあり発行を中止していたようですが資格の取得は努力の結果ですから堂々と表示しましょう。
コメント(0) 
前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ