So-net無料ブログ作成

週末DXer 概況報告(1月8日)正月大名旅行(3)。 [その他]

日本の元旦、こちらでも会うたびに「ハッピーニューイヤー」と言われます。ホテルの窓から見ると道路が濡れているのが分かります。スコールで雨は降りますがすぐに晴れるから大丈夫とのこと。今日は1日ビーチで過ごすツアーです。約1時間バスに揺られて・・・。
DSCN0085.jpg
砂浜のきれいなプライべートビーチに到着、1日にバス2台分約80人が定員のようでロッカーやシュノーケルなども無料で貸してくれます。広いビーチをゆったり使って南国に分を満喫します。
波打ち際のすぐそこからおさかなさんがお出迎え.
DSCN0052.jpg
南の海に北国のトド参上
DSCN0055.jpg
お昼のランチはカレーとお肉、サラダバーで満腹です。
DSCN0084.jpg
午後からまたひと泳ぎ、魚のえさをまくとわんさか寄ってきます。
DSCN0068.jpg
現実との違いに思わず黄昏てしまいます。
DSCN0081.jpg
少し早めにシャワーを浴びて着替えました、清潔な施設で快適に過ごすことが出来大満足でした。夕食は同伴者の希望で昨夜の「トニーローマ」を予約、今日は8時から予約が取れました。元日から予約待ちの行列は変わりません。ABCストアーで朝食の買い出しとお土産の下見を行います。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(1月7日)正月大名旅行(2)。 [その他]

泊まったホテルはスタンダードタイプの「ロイアルオーキッドホテル」値段的には下から2番目の格安ホテルです。
DSCN0010.jpg
ホテル街の中心地の賑やかな場所は旅行代金も一人30万円を超えてしまいます。いろいろとアクシデントもありましたがそれも旅行の楽しみ、清潔なベットと暖かいシャワーが使えれば言うことありません。ただしホテルの朝食ビュッフェは残念でした、20ドルの値は全くなし半値でも高い感じです。次の日からは隣のABCストアーで朝食を買いました。
DSCN0011.jpg
昨夜は午前様なのでゆっくり起きて近所を散歩、ABCストアーを冷かしたり歩いて10分ほどのパブリックビーチを訪ねたりしました。アメリカ的な歩行者信号にも感心する田舎者、笑いが絶えない旅です。
DSCN0016.jpg
ビーチから「恋人岬」が見えました。天気も上々です。夕食のレストランを予約して昼食タイム。これまたホテルのすぐ近所にある「ジャマイカングリル」というハンバーガー屋さんにないりました。
DSCN0018.jpg
旅の楽しさは昼からの「これ!」日本にいても正月は昼から飲んでいることが多いのですが・・・。
DSCN0020.jpg
ハンバーガーもボリューム満点、お肉もおいしくいただきました。午後からは「イルカウオッチングツアー」を予約してあります。
DSCN0021.jpg
ツアーの船は湾内の静かな場所をゆっくり進みます。途中グアムに寄港中の「飛鳥Ⅱ」に出会いました。まるで大きなホテルです。
イルカを見るまで少し遠くまで足を延ばしたようで波の荒い場所もありました。イルカの群れは見れたのですが船酔いでダウンする方もおりカミさんもぐったりしてしまいました。船を使うツアーは船酔いしやすい方は要注意です。海の上では逃げ場もなくただ耐えるしかないので悲惨です。
DSCN0022.jpg
遠くで白い波が立っている場所がイルカの群れ、写真では早くて取れません、ムービーや連射で写せるようです。バナナボートやシュノーケリングなど盛りだくさんでツアーは終了。船酔いの人も陸に上がればケロリです。ホテルでシャワーを浴びて一休み、夕食はガイドブックにも乗っていたこのホテル1階にある「トニーローマ」です。今日は大みそかでかなり混雑しているようで8時30分からの予約になりました。その間やはりABCストアーで明日の朝食などを買い出し、旅行中ここにはたいへんお世話になりました。
DSCN0027.jpg
このレストランの名物、「ベビーバックリブ(ハーフサイズ)」と「ニューヨークステーキ(340g)」これにシュリンプサラダとオニオンフライを注文し大人3人でお腹いっぱいです。
外国でも大みそかは家族で祝うのか地元の方も家族で多く利用して大賑わい、遅くまで空席待ちの列ができていました。カウントダウンで新年には海辺で花火が上がるとの情報もあったのですがあえなく撃沈、朝までぐっすりでした。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(1月6日)正月大名旅行(1)。 [その他]

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年は年男、「還暦」です。体に気を付けて今年1年も頑張りたいと思います。

60年の人生で初めて正月を海外で過ごしました。目的地は常夏の「グアム」、無線ではKH2です。半年前に予約したのですがもうギリギリ、ほとんど満席状態でした。やはり正月の海外は芸能人が行くほどですから高い!!。通常の3倍の値段です、休みの関係や還暦祝いとカミさんが奮発してくれました。
DSCN0003.jpg
旅行日程は12月30日から1月3日まで4泊5日です、正月休みなので職場にもあまり気を遣わずに済みます。札幌~成田間は飛行機+リムジンバスです、羽田~成田の移動時間を考えると関空出発便も良いかもしれません。千歳空港は正月休みで搭乗窓口は長蛇の列、約1時間弱待ちました。早めに来て昼食をゆっくりと考えていたのですが、余り余裕もなく待合室で空弁をパクリ。
DSCN0005.jpg
久しぶりに成田空港に来ましたが今は第1から第3ターミナルまであるのですね。ユナイテッド航空の出発は第1ターミナルの南ウイング、「北ウイング」と聞いて某女性歌手を思い浮かべたあなた!立派なおじさんです。出国手続きはスムーズ、並ぶ人も少なく物の数分でした。
DSCN0006.jpg
手続き後のブランド品のお店街を抜けてフードコートへ少し早い年越しそばをいただきました。
DSCN0008.jpg
UA874便は21時20分発、B777が満席です。天候もよく定刻通りスムーズに離陸、夜食の機内食はパスタ・サラダ・パンとけっこうボリュームがありました。
DSCN0009.jpg
現地時間のAM2時に到着。グアムの入国審査「パスポートプリーズ」中川家の漫才が思い出されてニヤリ。指紋と顔写真を撮るので結構時間がかかりました。旅行代理店のカウンターで注意事項を聞いてホテルにチェックインです。明日に備えて早めに寝ます。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(12月24日)年末はあっと言う間。 [その他]

職場の忘年会が終わって気が付いたら今年も後1週間になっていました。本当に12月は先生も走るほど忙しいですね。
CIMG0983.jpg
ネタ切れではないでしょうが去年と今年のCQ誌の特集は同じタイトルになっています。内容は全然違うと思うのですが・・・、もうひとひねり欲しいところです。

今年の6mはフランスとハンガリーの2UP、デジタル通信にも挑戦しました(まだQSOに至っていませんが)。来年はどんな話題が出てくるか楽しみです。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(12月17日)ヨーロッパからのお手紙。 [アマチュア無線]

今年の7月に交信した(はず?)のヨーロッパ、ハンガリーとセルビア。カードを送っても返信が来ません。セルビアはかなりの混信があったので様子見、ハンガリーは間違いなく交信しました。3が月を過ぎたので再度送ったら入れ違いにカードが来ました。嬉しいと悲しい?
CIMG0968.jpg
無線のQSLカードにしては斬新なデザイン。
CIMG0970.jpg
裏面も黒猫の写真、たぶん飼い猫なのでしょう。両面カラー印刷の立派なカードです。私のQSLカードは既製の安物なのでシャック前で写した写真を同封しています。
CIMG0969.jpg
宛先の手書き部分に洒落た一筆が添えられています。ヨーロッパのセンスが憎いですね。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月25日)もろもろの話。 [雑感]

ついに今年もこの季節が・・・
CIMG0925.jpg
11月中にこんなに雪が降るのは珍しい。定点観測の写真ですが隣の畑は真っ白、生活道路は圧雪状態です。今は道路の雪は解けて走りやすくなっています。
ついに今年もこの季節が・・・2
CIMG0940.jpg
コンビニで1000円程度で手に入ります。アルコールなら何でもなので、良い出来かどうかわかるレベルではありません。
CIMG0954_LI.jpg
JT65とFT8の申請が認められました、これでデジタルの電波も出せます。固定局の変更でしたので直接総通に申請しました。11月1日申請で11月14日変更確認ですので電子申請より早い?
休みの日には6mのデジタル通信の周波数を聞いていますが、今のところデコードできる局はいません。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月11日)猫三昧(4)。 [その他]

11月に入り寒い日が続いています。まだ雪は本格的な降っていませんが冬はすぐそこです。我が家の新しい子供たちも年が明けると2歳になります。今はストーブの前でピッタリ。
CIMG0890.jpg
CIMG0894.jpg
暖かい場所から動きません。
CIMG0907.jpg
たまにご主人様の股ぐらでお休み。
CIMG0909.jpg
CIMG0919.jpg
ストーブが動き出すと暖かい空気を求めて上へ上へ、キャットタワーの上でお休みです。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月4日)祝、初デコード。 [アマチュア無線]

ついに手を出してしまったJT65、まだ変更届は受理されていないので(局免上は1.9Mだけ一括コードが変わります)取り合えず受信環境を整えました。CQ誌8月号の別冊付録を参考にWSJTXを設定しました。とにかく書いてある通りに設定します。
CIMG0843.jpg
何とかデコードできました、5エリアのコールサインが見えます。聞こえないESが開けていたのでしょう。ベテランのローカル局に運用の仕方を教えてもらいましょう。

<誰か教えてください>
アマチュア無線を楽しむうえで重要なQRZ.COMが開けません。2年くらい開けずほったらかし状態です。ネットで検索してみるとセキュリティー強化のためにパスワードの再登録を行ったのでメールを探せ、英文で来ているので迷惑メールに分類された可能性があると書かれていました。設定したはずのパスワードを入れると管理者宛にメールを送れとメッセージが出ます。英語には全く自信がないのでそこで終了しています。よい解決策があれば教えてください。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(10月30日)ついにデジタルに手を出す。 [アマチュア無線]

今シーズンの6mの話題はデジタルモード、JT65・FT8の出現でした。クラスターを見てDXが・・・と思ったら全てデジタルモードのQSOです。耳で聞こえないところとQSOするので今までのモードとは別物と思うのですができる環境を作ることは必要と思いました。来年の春のDXシーズンに間に合えばよいと思います。
CIMG0838_LI.jpg
デジタルモードの変更届、軽微な変更?書類は5枚作りました。総通の手続きが込み合っているという情報もありますが、いつ認められるでしょう。
CIMG0839.jpg
取り合えずWSJTXー1.80をインストールしました。設定はこれからです、ゆっくり楽しみましょう。
<冬将軍到来>
今年はあまり雪虫を見かけませんでしたが、台風22号通過後急激に冷え込んできました。11月3日の祝日にタイヤ交換をする予定だったのですが今日が公休になったので急遽近所のGSで交換しました。ワイパーブレード交換、雪用のフロアーマット交換、スコップとスノーブラシを積んで準備完了です。かみさんの軽自動車は土曜日に自力で交換済みです。いつでも雪道OKです。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(10月9日)秋の大人旅 [その他]

寒くなったり暖かくなったり天気もめっきり秋の空になってきました。もう「雪虫」も確認しました。秋の大人旅行は余市方面が定番となっています。今回は食事内容が楽しみな余別町の宿を予約しました。8日の昼過ぎに出発、やはり連休なので道は混み気味です。小樽運河沿いの道路は渋滞していました。仁木町のフルーツファクトリーを目指します、かみさんの誕生日が近いのでケーキを買いました。商品は大評判なのですがいかんせん従業員は・・・。お客はかなり待たされてイライラしているようでした。結構な時間になり泊村から神恵内、余別町を目指します。途中で夕日が落ちそうです。(夕日の上の光はUFOではなくフラッシュのガラス反射です)
CIMG0823.jpg
本当は積丹温泉からの夕陽を見たかったのですが時間がなさそうなので泊村側の温泉をと考えました盃温泉が途中にあると気が付き温泉街の方向に曲がったら・・・国民宿舎の温泉がなんと更地になっていてびっくり!結構立派な建物だったのに!しばし茫然・・・。
気を取り直して神恵内村の「温泉998」へ、ここは初めての温泉でしたが超穴場、茶色の源泉かけ流しで入浴料500円とリーズナブル。入浴後のソフトクリームも250円で大満足でした。
CIMG0824.jpg
少しのんびりしてから今夜の宿「なごみの宿、いい田」へ、ここには3回ほど来ていますがいつも期待を裏切りません。
CIMG0830.jpg
今回の夕食は
CIMG0825.jpg
CIMG0828.jpg
あわびの焼き物やウニの混ぜご飯をはじめ全13品
CIMG0829.jpg
これで一泊1万円と少しですから十分納得の値段です。今回は時期が遅いのですが6月から8月はざるウニが付きます、冬はアンコウ鍋になるそうです。お風呂は温泉ではないので神恵内か積丹・古平の温泉に入ってから来ることになります。
CIMG0831.jpg
朝の散歩のときに山側を見るとけっこう色づいていました、宿の前の海は漁港の入り口ですが余別川の河口付近の橋の上から「サクラマス」の遡上が見られました。
CIMG0832.jpg
海に向かっては太公望の皆さんお釣り竿が・・・川に向かうと犯罪です。
朝食もバイキングですがこれでもかとおかずが並びます。朝から食いすぎで出発、仁木町のリンゴ農家からリンゴを直接買い入れ、今年は収穫量が少ないそうです。「去年取れすぎたからね」と言っていました。
CIMG0834.jpg
本当は余市町のふじ寿司でランチバイキングの予定でしたがおなかが空かないので次回の楽しみに、
CIMG0835.jpg
鶴亀温泉で汗を流して帰路につきました。
<余談>
当別の道の駅は1週間が過ぎても土日は行列が続いています。その余波でしょうかそこの近くにあるロ〇ズの工場の販売所も混んでいます。留守番の子供たちのお土産を買おうと寄ったのですが思いのほか混んでいました。道の駅と同じソフトクリームも買えますしね。
コメント(0)