So-net無料ブログ作成

週末DXer 概況報告(12月17日)ヨーロッパからのお手紙。 [アマチュア無線]

今年の7月に交信した(はず?)のヨーロッパ、ハンガリーとセルビア。カードを送っても返信が来ません。セルビアはかなりの混信があったので様子見、ハンガリーは間違いなく交信しました。3が月を過ぎたので再度送ったら入れ違いにカードが来ました。嬉しいと悲しい?
CIMG0968.jpg
無線のQSLカードにしては斬新なデザイン。
CIMG0970.jpg
裏面も黒猫の写真、たぶん飼い猫なのでしょう。両面カラー印刷の立派なカードです。私のQSLカードは既製の安物なのでシャック前で写した写真を同封しています。
CIMG0969.jpg
宛先の手書き部分に洒落た一筆が添えられています。ヨーロッパのセンスが憎いですね。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月25日)もろもろの話。 [雑感]

ついに今年もこの季節が・・・
CIMG0925.jpg
11月中にこんなに雪が降るのは珍しい。定点観測の写真ですが隣の畑は真っ白、生活道路は圧雪状態です。今は道路の雪は解けて走りやすくなっています。
ついに今年もこの季節が・・・2
CIMG0940.jpg
コンビニで1000円程度で手に入ります。アルコールなら何でもなので、良い出来かどうかわかるレベルではありません。
CIMG0954_LI.jpg
JT65とFT8の申請が認められました、これでデジタルの電波も出せます。固定局の変更でしたので直接総通に申請しました。11月1日申請で11月14日変更確認ですので電子申請より早い?
休みの日には6mのデジタル通信の周波数を聞いていますが、今のところデコードできる局はいません。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月11日)猫三昧(4)。 [その他]

11月に入り寒い日が続いています。まだ雪は本格的な降っていませんが冬はすぐそこです。我が家の新しい子供たちも年が明けると2歳になります。今はストーブの前でピッタリ。
CIMG0890.jpg
CIMG0894.jpg
暖かい場所から動きません。
CIMG0907.jpg
たまにご主人様の股ぐらでお休み。
CIMG0909.jpg
CIMG0919.jpg
ストーブが動き出すと暖かい空気を求めて上へ上へ、キャットタワーの上でお休みです。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月4日)祝、初デコード。 [アマチュア無線]

ついに手を出してしまったJT65、まだ変更届は受理されていないので(局免上は1.9Mだけ一括コードが変わります)取り合えず受信環境を整えました。CQ誌8月号の別冊付録を参考にWSJTXを設定しました。とにかく書いてある通りに設定します。
CIMG0843.jpg
何とかデコードできました、5エリアのコールサインが見えます。聞こえないESが開けていたのでしょう。ベテランのローカル局に運用の仕方を教えてもらいましょう。

<誰か教えてください>
アマチュア無線を楽しむうえで重要なQRZ.COMが開けません。2年くらい開けずほったらかし状態です。ネットで検索してみるとセキュリティー強化のためにパスワードの再登録を行ったのでメールを探せ、英文で来ているので迷惑メールに分類された可能性があると書かれていました。設定したはずのパスワードを入れると管理者宛にメールを送れとメッセージが出ます。英語には全く自信がないのでそこで終了しています。よい解決策があれば教えてください。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(10月30日)ついにデジタルに手を出す。 [アマチュア無線]

今シーズンの6mの話題はデジタルモード、JT65・FT8の出現でした。クラスターを見てDXが・・・と思ったら全てデジタルモードのQSOです。耳で聞こえないところとQSOするので今までのモードとは別物と思うのですができる環境を作ることは必要と思いました。来年の春のDXシーズンに間に合えばよいと思います。
CIMG0838_LI.jpg
デジタルモードの変更届、軽微な変更?書類は5枚作りました。総通の手続きが込み合っているという情報もありますが、いつ認められるでしょう。
CIMG0839.jpg
取り合えずWSJTXー1.80をインストールしました。設定はこれからです、ゆっくり楽しみましょう。
<冬将軍到来>
今年はあまり雪虫を見かけませんでしたが、台風22号通過後急激に冷え込んできました。11月3日の祝日にタイヤ交換をする予定だったのですが今日が公休になったので急遽近所のGSで交換しました。ワイパーブレード交換、雪用のフロアーマット交換、スコップとスノーブラシを積んで準備完了です。かみさんの軽自動車は土曜日に自力で交換済みです。いつでも雪道OKです。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(10月9日)秋の大人旅 [その他]

寒くなったり暖かくなったり天気もめっきり秋の空になってきました。もう「雪虫」も確認しました。秋の大人旅行は余市方面が定番となっています。今回は食事内容が楽しみな余別町の宿を予約しました。8日の昼過ぎに出発、やはり連休なので道は混み気味です。小樽運河沿いの道路は渋滞していました。仁木町のフルーツファクトリーを目指します、かみさんの誕生日が近いのでケーキを買いました。商品は大評判なのですがいかんせん従業員は・・・。お客はかなり待たされてイライラしているようでした。結構な時間になり泊村から神恵内、余別町を目指します。途中で夕日が落ちそうです。(夕日の上の光はUFOではなくフラッシュのガラス反射です)
CIMG0823.jpg
本当は積丹温泉からの夕陽を見たかったのですが時間がなさそうなので泊村側の温泉をと考えました盃温泉が途中にあると気が付き温泉街の方向に曲がったら・・・国民宿舎の温泉がなんと更地になっていてびっくり!結構立派な建物だったのに!しばし茫然・・・。
気を取り直して神恵内村の「温泉998」へ、ここは初めての温泉でしたが超穴場、茶色の源泉かけ流しで入浴料500円とリーズナブル。入浴後のソフトクリームも250円で大満足でした。
CIMG0824.jpg
少しのんびりしてから今夜の宿「なごみの宿、いい田」へ、ここには3回ほど来ていますがいつも期待を裏切りません。
CIMG0830.jpg
今回の夕食は
CIMG0825.jpg
CIMG0828.jpg
あわびの焼き物やウニの混ぜご飯をはじめ全13品
CIMG0829.jpg
これで一泊1万円と少しですから十分納得の値段です。今回は時期が遅いのですが6月から8月はざるウニが付きます、冬はアンコウ鍋になるそうです。お風呂は温泉ではないので神恵内か積丹・古平の温泉に入ってから来ることになります。
CIMG0831.jpg
朝の散歩のときに山側を見るとけっこう色づいていました、宿の前の海は漁港の入り口ですが余別川の河口付近の橋の上から「サクラマス」の遡上が見られました。
CIMG0832.jpg
海に向かっては太公望の皆さんお釣り竿が・・・川に向かうと犯罪です。
朝食もバイキングですがこれでもかとおかずが並びます。朝から食いすぎで出発、仁木町のリンゴ農家からリンゴを直接買い入れ、今年は収穫量が少ないそうです。「去年取れすぎたからね」と言っていました。
CIMG0834.jpg
本当は余市町のふじ寿司でランチバイキングの予定でしたがおなかが空かないので次回の楽しみに、
CIMG0835.jpg
鶴亀温泉で汗を流して帰路につきました。
<余談>
当別の道の駅は1週間が過ぎても土日は行列が続いています。その余波でしょうかそこの近くにあるロ〇ズの工場の販売所も混んでいます。留守番の子供たちのお土産を買おうと寄ったのですが思いのほか混んでいました。道の駅と同じソフトクリームも買えますしね。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(9月24日)北海道ハムフェア参加。 [アマチュア無線]

第5回目の「北海道ハムフェア」に参加してきました。6mSSBロールコールのブースを中心に2日間楽しみました。金曜日には前夜祭で楽しいお酒も飲むことができました。
CIMG0814.jpg
9月23日に当別町の北欧の風「とうべつ」の道の駅がオープン、1日中大行列・大渋滞だったようです。横目に見ながら会場へ・・・・
CIMG0817.jpg
ジャンク市は大好評でいつも人だかりがしていました。2日目の午後はほとんど御自由にお持ち帰りください状態でした。ほぼ完動品のリグが投げ売りで手に入れた方は大満足でしょう。ハムフェア自体のオークションは出品数が少なく「あれっ!?」という感じで終わってしまいましたが。
CIMG0818.jpg
JARLの会員更新を行ったらミニボトルのキーホルダーを貰いました。でかくて持ち歩けません。来年は東京のハムフェアに参加にしたいので、今から準備を始めます。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(9月19日)台風は無事通過。 [アマチュア無線]

大きな勢力を保ったまま台風18号が北上してきました。予想進路は我が家の真上?です。自転車を倉庫にしまったり、家の周りを見回りしたり、落雷に備えて同軸ケーブルも外して様子を見ていました。18日の午後3時ころ幸いにも全く被害なく通過していきました。交通機関の混乱や避難指示などが出た地域もあるので心配ですが・・・。
CIMG0812.jpg
万一に備えてR-5受信機の電池を新品に変えてスタンバイ、午後から風は強くなりましたが室内で気になるほどではありませんでした。最近購入した「ハムワールド」とそのバックナンバーを熟読。この雑誌は古い無線機の再活用などが詳しく載っていて懐かしい思いに浸れます。特集の内容が「CQ誌」と似ているのが気になりますが・・・。CQ誌もほぼ1年サイクルで同じような特集を回しているので仕方ないのでしょうか。今週は金曜日が北海道SSBロールコールの北海道ハムフェアの前夜祭、土日が本番と忙しくなります。6mSSBロールコールのブースはかなり大掛かりになりそうでお手伝いに行きたいと思っています。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(9月3日)昭和レトロを訪ねて [その他]

もう今年のESシーズンは終わりましたね、今月の末に開催される北海道ハムフェアを楽しみにしています。

以前から雨竜町方面に車を走らせていた時に気になっていたのですが、ちょっと雰囲気のある昭和レトロのお店を訪ねてきました。沼田町に向かい雨竜町の道の駅を過ぎたらすぐ左にその場所はあります。
CIMG0789.jpg
「豆電球」と言うお店。
CIMG0790.jpg
旧雨竜中学校の廃校舎を利用しています。
CIMG0791.jpg
入口から懐かしい香りが
CIMG0792.jpg
棚の中にはフイルムカメラがたくさんとビクターの「マイマスターズボイス」の犬の置物が大きいのから小さいのまでズラリ。
CIMG0793.jpg
昭和のお茶の間を再現、真空管ラヂオも
CIMG0794.jpg
エジソン電球や蓄音機は初めて現物を見ました。
CIMG0797.jpg
「鉄」には感涙物のタブレットケース、残念ながら中身はありませんでした。
CIMG0799.jpg
CIMG0798.jpg
体育館跡の第2展示室に行く渡り廊下には懐かしいかしい看板が「うれしいとメガネが落ちるんですヨ」若い人は知らないコマーシャルのフレーズが頭に浮かびます。
CIMG0801.jpg
いきなり「青春」の思い出が・・・名前を知っていますが?知っている人はもう「お年寄り」です。
CIMG0802.jpg
足踏みミシン・・・昨年亡くなった母親を思い出しました。
CIMG0803.jpg
昔のメイン暖房「ルンペンストーブ」家の暖房はこれ1台で賄っていました。寝る前に「豆炭」を入れて「アンカ」を準備するのが子供の仕事でした。
CIMG0805.jpg
北海道あるある、一家に1個熊の置物!
CIMG0806.jpg
思わずうなってしまう「ミゼット」の三輪車。
CIMG0807.jpg
かなりしっかりしています、公道は乗れないかもしれませんが・・・。
CIMG0796.jpg
掘り出し物①TR7200GⅡ2mFMカートランシーバー(動作不明:電源は入りました)
CIMG0808.jpg
掘り出し物②オシロスコープ(取説付き)動作不明
CIMG0810.jpg
掘り出し物③スライダック(120Vまでメモリはあります)掘り出し物はどれも2~3000円の値段がついていました。その他アマチュア無線用のパワーメーターなどいくつか使えそうなものもありました。
子供のころにタイムスリップして癒しの時間を過ごすことができました。

(写真のブログ掲載についてはオーナー様に快諾をいただきました、この場を借りてお礼申し上げます。)

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(8月14日)夏休み、総通にお電話 [アマチュア無線]

8月11日から15日まで夏休み兼お盆休みです。11・12日はお墓参りに出かけました。13日はのんびり休みました。今日はいつもは手が出ない場所の掃除など、我が家の大蔵大臣のご機嫌取りです。せっかくの休みなので新スプリアス認定されていない機械の手続きなどをしたいと思い、北海道総通に送信装置の確認のため電話をしました。144・430・1200FM機のTM-742は新スプリアス認定機になっていなかったと記憶していたのですが、免許の番号を伝えたら物の1分もしないうちに、「届けているすべての無線機は新スプリアス対応になっています」とのお返事。そうですか・・・私の記憶は最初の頃の資料でしたがその後でメーカーが適合機種を追加したみたいです。
CIMG0788.jpg
JARDで申請しなければと思っていたので助かりました。今使っているTM-742は1200のユニットを追加してTM-942仕様になっています。ボリュームつまみのガリも目立ってきたのでヘッドだけヤフオクで購入しました。バックライトもLED化されFBです。

コメント(0)