So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末DXer 概況報告(7月8日)ついに北米爆発、しかし・・・ [アマチュア無線]

 今日は平日の公休日だったので午前中家の用事をこなして午後無線機のスイッチを入れたら・・・北米が大オープン中!!!アメリカの局がかなり聞こえます、しかも念願のカナダの局も聞こえているではありませんか!かなり力を入れて呼びましたが・・・本州の壁の前にあえなく撃沈、ウイークデーの昼間なのにかなりの局が呼んでいました。成果はアメリカの局が2局でした。今シーズン15E目です。私のところでは17時過ぎまでよく聞こえていました。
 パイルアップ(=パイル)はCQを出している局を何局もが重なって呼ぶ状態です。国内でも珍しいところ(小笠原や沖縄、離島など)が出てきたら起こることがあります。自分のコールサインを1~2回叫んで呼び戻し(コールバック)を確認するのですがどこの世界にも自己中な人はいるわけで、とにかくコールサインを連呼する呼び倒しや他局に返ってきたのを横取りしてしまうなど行儀の悪い局もいます。4エリアの局で自分のコールサインを正しく取ってもらえなくて延々と自分のコールサインを打ち続けてまいりました。強く聞こえていたのに一瞬のチャンスを逃してしましました。ちなみに誰が呼んだかわからないくらい多くの局が呼んでいる状態をドッグパイルと言います。

コメント(2) 

コメント 2

JA8NKQ

お久しぶりです。
東京を引き上げ(退職)自宅に戻りました。
毎日が日曜日を予定しておりましたが、友人の会社で働いております。(パートタイム)

無線の設備は以前同様でなんとか電波出るようです。
Wが開けたんですね。ちょうどこの日前後SSNが200を越えていました。
中国北東部でオーロラを観測したようですね。
今年の秋のコンディションが楽しみですね。

お茶会もやっておりますのでたまに顔を見せてください。
また、よろしくお願いしますね。

73

by JA8NKQ (2014-07-13 11:44) 

jh8aho

ja8nkq様
先日は6mで久々の更新ありがとうございました。私は去年の6月から地元で働いています。通勤時間は家から歩いて10分です。週末はなるべく無線機の前にと思っていますが上手く行きません。
by jh8aho (2014-07-19 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。