So-net無料ブログ作成

週末DXer 概況報告(12月24日)にわかオーディオ小僧。 [その他]

私と同年代の方、あるあると思いますが・・・。就職して最初の給料またはボーナス何に使いましたか?車はローンを組んだので大丈夫、無線機は次の年の夏のボーナスをつぎ込みました。冬は?、もちろんオーディオですよね。当時はまだバブルの名残りでそれなりにもらう金額も多かったのです。丁度コンパクトデスク(CD)が出始めた頃でした。お友達が最初に買った初期のCDプレイヤーは縦に入れるタイプで少し筐体を斜めにすると動かなくなるものでした。確か30万円以上したと思います、私が買った時も15万円くらいしていました。「スピーカーはLOーDの発砲充填、アンプはヤマハの最新式、レコードプレーヤーはテクニクスのリニアトラック・・・・」などとよくわからないのに語っていました。今考えると若気の至りで恥ずかしい。
CIMG1150.jpg
今のアンプは「デノン」(デンオンではないそうです)、CDプレイヤーは天下のソニー、チューナーはテクニクスのミニタイプです。
CIMG1151.jpg
スピーカーはみんな大好きJBLのJ216PRO、JBLのスピーカーはネットを付けないほうが断然かっこよいですね。大きな声では言えませんがこのスピーカーはかなり昔CRエバンゲリオンの大フィーバーで買いました。さて今回の主役はKORGのヘッドホンアンプ&DAC、DC-DAC-10です。
CIMG1153.jpg
マックの接続して快適に動いています。コントロールソフトはKORG純正のミュージックゲイト。
CIMG1156.jpg
マックのiTuneとの相性も良くCDの取り込みも快適に行えます。今はあまり大きな音も出せないのでヘッドフォンで聞く事が多いのですが、懐かしい音楽に癒されています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。