So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末DXer 概況報告(10月30日)ついにデジタルに手を出す。 [アマチュア無線]

今シーズンの6mの話題はデジタルモード、JT65・FT8の出現でした。クラスターを見てDXが・・・と思ったら全てデジタルモードのQSOです。耳で聞こえないところとQSOするので今までのモードとは別物と思うのですができる環境を作ることは必要と思いました。来年の春のDXシーズンに間に合えばよいと思います。
CIMG0838_LI.jpg
デジタルモードの変更届、軽微な変更?書類は5枚作りました。総通の手続きが込み合っているという情報もありますが、いつ認められるでしょう。
CIMG0839.jpg
取り合えずWSJTXー1.80をインストールしました。設定はこれからです、ゆっくり楽しみましょう。
<冬将軍到来>
今年はあまり雪虫を見かけませんでしたが、台風22号通過後急激に冷え込んできました。11月3日の祝日にタイヤ交換をする予定だったのですが今日が公休になったので急遽近所のGSで交換しました。ワイパーブレード交換、雪用のフロアーマット交換、スコップとスノーブラシを積んで準備完了です。かみさんの軽自動車は土曜日に自力で交換済みです。いつでも雪道OKです。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(10月9日)秋の大人旅 [その他]

寒くなったり暖かくなったり天気もめっきり秋の空になってきました。もう「雪虫」も確認しました。秋の大人旅行は余市方面が定番となっています。今回は食事内容が楽しみな余別町の宿を予約しました。8日の昼過ぎに出発、やはり連休なので道は混み気味です。小樽運河沿いの道路は渋滞していました。仁木町のフルーツファクトリーを目指します、かみさんの誕生日が近いのでケーキを買いました。商品は大評判なのですがいかんせん従業員は・・・。お客はかなり待たされてイライラしているようでした。結構な時間になり泊村から神恵内、余別町を目指します。途中で夕日が落ちそうです。(夕日の上の光はUFOではなくフラッシュのガラス反射です)
CIMG0823.jpg
本当は積丹温泉からの夕陽を見たかったのですが時間がなさそうなので泊村側の温泉をと考えました盃温泉が途中にあると気が付き温泉街の方向に曲がったら・・・国民宿舎の温泉がなんと更地になっていてびっくり!結構立派な建物だったのに!しばし茫然・・・。
気を取り直して神恵内村の「温泉998」へ、ここは初めての温泉でしたが超穴場、茶色の源泉かけ流しで入浴料500円とリーズナブル。入浴後のソフトクリームも250円で大満足でした。
CIMG0824.jpg
少しのんびりしてから今夜の宿「なごみの宿、いい田」へ、ここには3回ほど来ていますがいつも期待を裏切りません。
CIMG0830.jpg
今回の夕食は
CIMG0825.jpg
CIMG0828.jpg
あわびの焼き物やウニの混ぜご飯をはじめ全13品
CIMG0829.jpg
これで一泊1万円と少しですから十分納得の値段です。今回は時期が遅いのですが6月から8月はざるウニが付きます、冬はアンコウ鍋になるそうです。お風呂は温泉ではないので神恵内か積丹・古平の温泉に入ってから来ることになります。
CIMG0831.jpg
朝の散歩のときに山側を見るとけっこう色づいていました、宿の前の海は漁港の入り口ですが余別川の河口付近の橋の上から「サクラマス」の遡上が見られました。
CIMG0832.jpg
海に向かっては太公望の皆さんお釣り竿が・・・川に向かうと犯罪です。
朝食もバイキングですがこれでもかとおかずが並びます。朝から食いすぎで出発、仁木町のリンゴ農家からリンゴを直接買い入れ、今年は収穫量が少ないそうです。「去年取れすぎたからね」と言っていました。
CIMG0834.jpg
本当は余市町のふじ寿司でランチバイキングの予定でしたがおなかが空かないので次回の楽しみに、
CIMG0835.jpg
鶴亀温泉で汗を流して帰路につきました。
<余談>
当別の道の駅は1週間が過ぎても土日は行列が続いています。その余波でしょうかそこの近くにあるロ〇ズの工場の販売所も混んでいます。留守番の子供たちのお土産を買おうと寄ったのですが思いのほか混んでいました。道の駅と同じソフトクリームも買えますしね。
コメント(0)