• ブログをはじめる
  • ログイン

週末DXer 概況報告(1月27日)祝 デジタルモード初QSO! [アマチュア無線]

ついにデジタルモードFT8でQSOが出来ました。
JA8CAR局ありがとうございました。デジタルモードができることを確認できたので今年の春のDXシーズンは楽しみです。
JARLからカードが来ました。昨年QSOしたウクライナからのカード、一番近いヨーロッパです。
ウクライナは内戦や大国からの干渉で大変そうでしたがビューローの機能はしっかりしているみたいです。今までQSOした局は全てカードが回収できています。焦げ付きまくりの南米某国とは大違いです。

<仮想通貨に思う>
仮想通貨の運営会社から580億円が流失したとニュースで聞きました。全財産をつぎ込んで途方に暮れている方も多いとか。投機目的の「通貨」ですから仮想と名前がついていても大儲けすることも破産することもある事を理解していたのでしょうか?記者会見でもろくに受け答えが出来ない若い社長の会社にお金を預けたという「現実」を直視しなければなりません。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(1月9日)正月大名旅行(4)。 [その他]

今日も少しのんびりして「ウミガメツアー」に参加です。ウエスティンホテルのビーチからカヌーで出発、ウミガメはリーフの外で見れるのですがかなりうねりがあり断念。リーフの中でおさかな見学です。今回の旅行で意外と役立ったのはこれ!
ABCストアーのビニール袋です。大きさと言い材質も丁度良い、捨てても惜しくない、水着などを入れるのには最適です。泳いだ後は着替えて昼食へ、すぐ近くにパンケーキ専門店の「エッグスンシングス」がありました。
少し並びましたが楽に入店、3人で3人前は多すぎです。頑張りましたが少し残してしまいました。その後はカミさんの後ろに従って買い物ツアー「ミクロネシアモール」へ、買い物中は荷物と一緒に椅子に腰かけて待っていました。予定より早めにホテルに戻り最後の夕食です。ビエスタホテルのBBQダンスショーを予約してあります。
食事はホテルのシェフが作るので間違いなし、肉のてんこ盛り美味しくいただきました。その後は定番のポリネシアンダンスショー。
最後まで楽しく過ごすことが出来ました。翌朝は4時にホテルロビー集合、出国手続きは入りより簡単ですが保安検査が結構念入りです。軽い朝食をとって出発を待ちます。
グアム28℃、成田4℃、千歳1℃、それでも天候は思ったより荒れていなくて助かりました。成田~羽田のリムジンバスも快適でしたが大井JC付近で渋滞、後で箱根駅伝の影響と分かりました。羽田空港も混雑気味、千歳と違い搭乗手続きは空いていましたが保安検査が大行列。結果的に昼食はまた待合室で空弁でした。
ほほに冷たい風を受けて現実に戻ります。飲んで食べて笑った正月旅行は大満足でした。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(1月8日)正月大名旅行(3)。 [その他]

日本の元旦、こちらでも会うたびに「ハッピーニューイヤー」と言われます。ホテルの窓から見ると道路が濡れているのが分かります。スコールで雨は降りますがすぐに晴れるから大丈夫とのこと。今日は1日ビーチで過ごすツアーです。約1時間バスに揺られて・・・。
砂浜のきれいなプライべートビーチに到着、1日にバス2台分約80人が定員のようでロッカーやシュノーケルなども無料で貸してくれます。広いビーチをゆったり使って南国に分を満喫します。
波打ち際のすぐそこからおさかなさんがお出迎え.
南の海に北国のトド参上
お昼のランチはカレーとお肉、サラダバーで満腹です。
午後からまたひと泳ぎ、魚のえさをまくとわんさか寄ってきます。
現実との違いに思わず黄昏てしまいます。
少し早めにシャワーを浴びて着替えました、清潔な施設で快適に過ごすことが出来大満足でした。夕食は同伴者の希望で昨夜の「トニーローマ」を予約、今日は8時から予約が取れました。元日から予約待ちの行列は変わりません。ABCストアーで朝食の買い出しとお土産の下見を行います。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(1月7日)正月大名旅行(2)。 [その他]

泊まったホテルはスタンダードタイプの「ロイアルオーキッドホテル」値段的には下から2番目の格安ホテルです。
ホテル街の中心地の賑やかな場所は旅行代金も一人30万円を超えてしまいます。いろいろとアクシデントもありましたがそれも旅行の楽しみ、清潔なベットと暖かいシャワーが使えれば言うことありません。ただしホテルの朝食ビュッフェは残念でした、20ドルの値は全くなし半値でも高い感じです。次の日からは隣のABCストアーで朝食を買いました。
昨夜は午前様なのでゆっくり起きて近所を散歩、ABCストアーを冷かしたり歩いて10分ほどのパブリックビーチを訪ねたりしました。アメリカ的な歩行者信号にも感心する田舎者、笑いが絶えない旅です。
ビーチから「恋人岬」が見えました。天気も上々です。夕食のレストランを予約して昼食タイム。これまたホテルのすぐ近所にある「ジャマイカングリル」というハンバーガー屋さんにないりました。
旅の楽しさは昼からの「これ!」日本にいても正月は昼から飲んでいることが多いのですが・・・。
ハンバーガーもボリューム満点、お肉もおいしくいただきました。午後からは「イルカウオッチングツアー」を予約してあります。
ツアーの船は湾内の静かな場所をゆっくり進みます。途中グアムに寄港中の「飛鳥Ⅱ」に出会いました。まるで大きなホテルです。
イルカを見るまで少し遠くまで足を延ばしたようで波の荒い場所もありました。イルカの群れは見れたのですが船酔いでダウンする方もおりカミさんもぐったりしてしまいました。船を使うツアーは船酔いしやすい方は要注意です。海の上では逃げ場もなくただ耐えるしかないので悲惨です。
遠くで白い波が立っている場所がイルカの群れ、写真では早くて取れません、ムービーや連射で写せるようです。バナナボートやシュノーケリングなど盛りだくさんでツアーは終了。船酔いの人も陸に上がればケロリです。ホテルでシャワーを浴びて一休み、夕食はガイドブックにも乗っていたこのホテル1階にある「トニーローマ」です。今日は大みそかでかなり混雑しているようで8時30分からの予約になりました。その間やはりABCストアーで明日の朝食などを買い出し、旅行中ここにはたいへんお世話になりました。
このレストランの名物、「ベビーバックリブ(ハーフサイズ)」と「ニューヨークステーキ(340g)」これにシュリンプサラダとオニオンフライを注文し大人3人でお腹いっぱいです。
外国でも大みそかは家族で祝うのか地元の方も家族で多く利用して大賑わい、遅くまで空席待ちの列ができていました。カウントダウンで新年には海辺で花火が上がるとの情報もあったのですがあえなく撃沈、朝までぐっすりでした。

コメント(0)

週末DXer 概況報告(1月6日)正月大名旅行(1)。 [その他]

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年は年男、「還暦」です。体に気を付けて今年1年も頑張りたいと思います。

60年の人生で初めて正月を海外で過ごしました。目的地は常夏の「グアム」、無線ではKH2です。半年前に予約したのですがもうギリギリ、ほとんど満席状態でした。やはり正月の海外は芸能人が行くほどですから高い!!。通常の3倍の値段です、休みの関係や還暦祝いとカミさんが奮発してくれました。
旅行日程は12月30日から1月3日まで4泊5日です、正月休みなので職場にもあまり気を遣わずに済みます。札幌~成田間は飛行機+リムジンバスです、羽田~成田の移動時間を考えると関空出発便も良いかもしれません。千歳空港は正月休みで搭乗窓口は長蛇の列、約1時間弱待ちました。早めに来て昼食をゆっくりと考えていたのですが、余り余裕もなく待合室で空弁をパクリ。
久しぶりに成田空港に来ましたが今は第1から第3ターミナルまであるのですね。ユナイテッド航空の出発は第1ターミナルの南ウイング、「北ウイング」と聞いて某女性歌手を思い浮かべたあなた!立派なおじさんです。出国手続きはスムーズ、並ぶ人も少なく物の数分でした。
手続き後のブランド品のお店街を抜けてフードコートへ少し早い年越しそばをいただきました。
UA874便は21時20分発、B777が満席です。天候もよく定刻通りスムーズに離陸、夜食の機内食はパスタ・サラダ・パンとけっこうボリュームがありました。
現地時間のAM2時に到着。グアムの入国審査「パスポートプリーズ」中川家の漫才が思い出されてニヤリ。指紋と顔写真を撮るので結構時間がかかりました。旅行代理店のカウンターで注意事項を聞いてホテルにチェックインです。明日に備えて早めに寝ます。