So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末DXer 概況報告(6月24日)週末はDX祭り!! [アマチュア無線]

サンスポット(太陽の黒点数)は最低ですが夏至前後のマルチホップESは今が絶好調です。週末からクラスターは大賑わい、アメリカ方面も大オープンしたようです。遅ればせながら土曜日からFT8を見ていました。土曜日のヨーロッパ方面はSVとEX8が見えています。私はFT8の運用方針として未交信の国(地域)のみ呼ぶことにします。国内ESは声でQSOしたいと思います。先週と土曜日は交信済みの国(地域)だったので様子見、今日の日曜日は午前中からよく開けていました。
CIMG1070.jpg
UN・EX8・KL7・W・9K・4X・SVが見えていました。UN・KL7・WのCQが連なって見えます。
CIMG1071.jpg
9K(クウェート)は初めてなのでQSOしました。最初は呼び方がよくわからず(奇数で呼ぶか偶数で呼ぶか)あたふたしましたがしばらくするとポイントが分かりました。今年初めての1UPです。今度の週末はHK1(ベイカー島)のペディションが行われます。FT8のモードを使うとアナウンスしていますので楽しみです。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(6月17日)父の日は・・・。 [アマチュア無線]

ここ数日北海道は寒い日が続いています、知人の家では我慢できずにストーブを付けたとか。天気の長期予報では6月は暑い日が続くと言っていたのですが。そのせいかもしれませんが6mのコンディションも今一です。午前中の国内ESはショボショボでした。午後からはFT8で近間の外国が良く見えていました。
CIMG1063.jpg
BY(中国)、BV(台湾)、9M2(マレーシア)HL(韓国)、T88(パラオ)は確認できました。韓国の記念局6M6MがSSBで強く聞こえていました。この局は期間限定ですが毎年よく聞こえています。何年か前の台風で無線設備にダメージを受けたみたいですが見事に復活していますね。T88はパイルアップになっていて呼んでいる局が数局同時に見えていました。もう少し遠くのDXが聞こえるとよいのですが。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(6月3日)初夏の訪れ! [アマチュア無線]

FT8は連日ESで賑やかな画面になっています。昨日はロールコールが終わった後にEX8(キルギスタン)が見えていました。
CIMG1052.jpg

この局とは6mCWで交信していますがその時のQSLカードの返信が
CIMG1061.jpg
このメモと一緒に数枚のQSLが同封されてきました。メモにはお宅の国のビューローに転送して欲しい・・・と。各局にメールを送り何とか転送することが出来ました。


今年は桜前線も早く暖かい日が多い印象です、天気予報でも6月前半は異常高温注意報が出されていて農作物の管理に注意が呼びかけられています。我が家の自然庭園?も今が花盛り。
CIMG1053.jpg
CIMG1054.jpg
CIMG1055.jpg
CIMG1056.jpg
CIMG1058.jpg
スズラン・シャクヤク・ツツジ・ライラックなど目を楽しませてくれます。
コメント(0)