So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末DXer 概況報告(8月15日)お盆のいろいろ。 [その他]

今年のお盆は天気がすぐれません、最近気付いたのですが家の近くに黄色のじゅうたんが見えます。何かと思って見に行ったら・・・
image1.jpeg
一面のひまわり畑、黄色が目にまぶしい、農家の方が肥料用に育てているらしいです。
6mのマルチホイップDXもひと段落した様子です。今年はFT8の威力を見せつけられました。慣れていないせいで成果は9K(クウェート)のみでしたが、来年は少し本格的に取り組みたいと思っています。
今年は長女がお盆休みに帰ってきました、毎年恒例の墓参りは長男が仕事で参加できなかったのですが人数的には同じでした。墓参りの後小樽の回転ずし、いつもの店での焼き物の前菜を予定していたのですが海鮮焼きのお店が駐車場になっていました。店の前でここに店があったはずと話していたら自転車で通りがかりのおじさんが「日本語が聞こえたから安心したわ、ここ去年の9月に火事で丸焼けになったのさ」と話してくれました。冷房も効いてよい休みどころだったのですが、違うお店で一休み。いつものようにお寿司を腹いっぱい食べて帰ってきました。行くときに手稲山口の直売所でスイカを買って帰るのですが「今年はまだ育っていない」と店の人も嘆いていました、代わりにゆでとうきびを買って帰りました。
グアムでお気に入りになったトニーローマですが札幌にもお店があります。
CIMG1081.jpg
せっかく長女も来たので一家で行ってきました。おいしかったですがボリュームはかないません。ちょっとお高いお店なので静かな時を過ごすことが出来ました。グアムでの喧騒の中のお店のイメージがあったのですがちょっと違いました。台風も少しずれていて長女が帰る時の影響はないようです、ちょっと大人になった子供たちを見てウルッと来ている親ばか親父でした。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(8月5日)猛暑お見舞い申し上げます。 [アマチュア無線]

ここ北海道でもここ1週間ほど30度前後の日が続き「暑い暑い」と言っていましたが、本州方面の暑さは尋常じゃないですね。気温が体温より高かったりプールに入っていて熱中症になるなんて考えられません。ESで交信した局も「暑い」が合言葉のようになっています。今日のシャックの温度は26℃でした、扇風機を回すと涼しいくらいです。先週は長男の赴任先が決まり苫小牧市に行ってきました。初めての一人暮らしなので心配ですが何とかなるでしょう。私も何とかなりましたから・・・。
CIMG1079.jpg
6月にFT8で初めて交信した外国局、9K(クウェート)のQSLカードが来ました。QSLマネジャー経由ですが今日そのマネジャー局が6mのFT8に出ていました、呼んだのですが残念。今日は午後からコンデションもよく16時過ぎからOH(フィンランド)祭り、17時過ぎからEA(スペイン)祭り、LY(リトアニア)やF(フランス)も見えていました。
CIMG1080.jpg
EAとLYはかなり頑張って呼んだのですが撃沈、このブログも「撃沈日記」にしたいところです。まだまだ暑さは続くそうなので各局お体に気をつ行けてアマチュア無線を楽しみましょう。
コメント(0)