So-net無料ブログ作成

週末DXer 概況報告(1月27日)暴風雪警報。 [その他]

1月17日から冬の天気は大荒れです。ここ2・3年は暖冬傾向だったので久しぶりに冬の北海道の厳しさを満喫しています(笑)。JRは朝の2本が動いただけで夜まで運休になってしまいました。かみさんと次女は朝行けたのですが帰れなくなってお迎えに・・・札幌までの国道もホワイトアウト状態の所もありちょっと怖い状態でした。夕食をみんなで食べてから帰ってきたのですが家までの生活道路が吹き溜まりでアウト、入口のお宅に車を止めさせてもらい50mほど雪を漕いで帰ってきました。猛烈な吹雪で久しぶりに身の危険を感じました。
CIMG1175.jpg
22日も吹雪で生活道路の途中でカミさんが車を埋めてしまい掘り起こすのに2時間ほどかかりました。近所の方の協力もあり無事に動かすことが出来ましたが朝から体力消耗。最初はJAFに電話をしたのですが「今から3時間以上かかります」との返事、いざというときはご近所付き合いが大事です。生活道路も除雪車は入りますが道路の横は壁になってしまいました。後でニュースになっていましたが17日に町内で吹雪の中自宅の玄関目前で亡くなられた方が出たとか、あの状況では私も危なかったと思います。22日は遅れて職場に行ったらほとんど職員が出勤できていませんでした、開店休業状態、町内の小中高学校も臨時休校でした。車を助け出すときに豆タンクが雪まみれになっていたのですがそのまま倉庫に入れ出勤したので朝にはカチンコチン、うんともすんとも言いません。整備工場に電話してすぐ直してもらいました。あの吹雪の中手作業で除雪するなんて考えただけでゾッとします。今日は朝から晴天でひと段落です。

<全国のニュースを見て>
テレビのニュースを見ていたら吹雪の国道を映して、「ホワイトアウトで危険な状態です」とアナウンサーが叫んでいます。北海道人のほとんどの人は「まだ道路見えてるっしょ、青い看板が見えるっしょ、これはホワイトアウトじゃないべさ」と思っています。本当のホワイトアウトは本当に 「何も見えなく」 なる状態です。
<私のホワイトアウト体験>
 今から20年ほど前仕事で日本海側の浜益村(今は石狩市)から札幌に帰る時、ホワイトアウトになりました。丁度前にトラックが走っていてそのテールランプを目標についていきましたが怖かった。急ブレーキを踏まれたら終わりでした。
 細かい雪が降っている道路を走っているときに後ろから風に吹かれると雪が窓の前方に流れます。これが怖い、今自分が進んでいるのか、止まっているのか、後退しているのか スピードメーターは進んでいるけれど・・・。特にゆっくり目に走っているとあまり振動も感じないので空を飛んでいる錯覚になります。

とりあえず雪道は安全第一の運転に限ります。


コメント(0) 

週末DXer 概況報告(1月16日)正月からの諸々。 [その他]

新年あけましておめでとうございます。昨年は南の島に大名旅行を敢行し楽しい時間を過ごしました。今年はカミさんのリクエストで温泉で年越しです。
CIMG1160.jpg
札幌の奥座敷定山渓温泉、私が小学生の頃は札幌市内から定山渓まで鉄道が走っていました。正月で混雑していましたが東京から帰省していた長女も交えてのんびりできました。ホテルの食事は標準的なバイキングでしたが夜のビンゴゲームは盛り上がりました。1枚1000円のビンゴカードが飛ぶように売れていました。会場は数百人の熱気でムンムン、商品もテレビ・掃除機・商品券など盛りだくさんでしたが・・・参加賞でした。
CIMG1161.jpg
正月の買い物はダイソンの掃除機で幕開けです。年末調整が思ったより返ってきたので思い切って購入しました。さすが高級掃除機猫もびっくりです。
CIMG1162.jpg
自分の買い物はパソコン用のヘッドホンとmac用のブルートゥースキーボード、今までのは汎用の安いものだったのでmac専用のものを購入、ハードオフで見つけました。
CIMG1174.jpg
やはりキーボードはmac専用でなければ使いにくいです。ヘッドフォンはソニーの安いものです。オーディオテクニカのお気に入りのものはDAC専用としました。ちょっとお高い商品なので音は抜群です。
CIMG1172.jpg
末っ子の次女が成人式を迎えました、あと2年少し専門学校ですが何とか将来に向けて頑張っているようなので一安心です。考えたらその後は高齢夫婦世帯です、ちょっと不安。
コメント(1)