So-net無料ブログ作成

週末DXer 概況報告(3月24日)真冬に逆戻り。 [その他]

せっかく道路も融けて(北海道ではこの言い方、道の雪が融けるとは言いません)、いい塩梅と思っていたのですが、土日と雪が降り続き周りは再び真っ白になってしまいました。
CIMG1176.jpg
除雪車こそ来ませんが生活道路も真っ白、10cmくらい積もったでしょうか。「彼岸荒れ」とも言いますが考えてみればまだ3月、5月に雪が降っても珍しくない北海道なので当たり前でしょうか。今年は雪解けが早く油断していました。明日からはまた気温が高いと天気予報が出ているのですぐ融けるでしょう。

<年齢を考える>
先日、大学の同級生が亡くなりました。61歳、今の時代では若いです。去年同期会をしたときに「手術したばかりなので今回は参加できません」と返事が来ていました。もう告知もされていて最後は実家のある札幌でと3月に道東から札幌の病院に転院したばかりでした。最初に見舞いに行ったときは元気で話もできていたのですがそれから10日後の早すぎる旅立ちでした。自分の年齢も考えてみれば残りの人生は短いと実感しました。日々の生活を悔いなく過ごそうと思っています。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(3月21日)春の大人旅+1 [その他]

今年の春の大人旅は北海道でもベタな観光地「洞爺湖温泉」です。末っ子も今回は一緒に行ってくれました。子供と旅行に行くのは何年ぶりでしょうか、楽しさも倍増です。「ここはお風呂の遊園地・・・なんてったって宇宙一!」と道民のほとんどがCMソングを歌えるほど有名です。札幌近郊の小学校の修学旅行は洞爺湖・登別が定番でした。走行ルートは中山峠の国道230、美笛峠の国道276の二つですが今回は千歳方面に用事があり美笛峠の276号経由です。大滝村の道の駅「フォレスト276」で昼食をとる予定だったのですが・・・なんと道の駅は閉鎖中、真っ暗でした。代わりに隣の「キノコ王国」が大繁盛していました。
DSCN0222.jpg
スペシャルキノコ汁が270円半分くらい食べた状態でこのボリュウーム、舞茸のてんぷらと美味しく食しました。
DSCN0221.jpg
洞爺湖畔に早く着いたのでこれまた定番のわかさいも本舗へ、お土産の下調べです。
DSCN0230.jpg
わかさいも、いもてん、俳優の小日向さんの宣伝でおなじみあんぽてとなど試食、冷たいもので一休みです。
DSCN0224.jpg
サンパレスと言えば以前は波の出るプールがメインのレジャーランド志向が強いホテルでしたが今は高級リゾートホテルを目指しているようです。
DSCN0225.jpg
温泉もプールとは別になっていて露天も開放的、洞爺湖が一望できます。お部屋もレイクビューで中島が良く見えていました。雪がちらちら降っていましたが・・・・露天風呂は貸し切り状態です。超高級洞爺湖ウインザーホテルも遥か山の上に見えています。
DSCN0226.jpg
夕食はビュッフェスタイルで会場が大と中2か所に分かれていて、私たちは中会場でしたが十分美味しく堪能できました。
DSCN0228.jpg
これは第1回目、このほかに2回目とデザートがおなかに収まりました。
DSCN0229.jpg
朝食も和洋どちらもおいしく食べられます、私は朝はパン派なので洋食でした。もちろん食べ放題でコーヒーまでしっかり頂きました。帰りは昨日下見をしていたので時間をかけずお土産をゲット、千歳市の有名定食屋さんで昼食を食べ13:00に自宅に到着していました。今回は洞爺湖?サンパレス?とあまり期待していなかったのですが予想以上のクオリティーで大満足、大いに見直しました。一緒に行った家族から次回もとの話が出ています。
コメント(0)