So-net無料ブログ作成

週末DXer 概況報告(5月10日)GWの諸々(2) [その他]

今年のGWは10連休とはいかないまでも少しのんびりすることが出来ました。家の中の整理も重い腰を上げれ進めました(スッキリ)。どこに行っても混むだろうと予測していたのですが5月4日は空知方面にドライブをしました。
DSCN0232.jpg
まずは三笠市の道の駅へ、早い時間だったのですが駐車場はほぼ満車状態でした。ここに隣接する温泉「太古の湯」も良いところなのですがさらに穴場を求めて移動します。
DSCN0236.jpg
たどり着いたのは「奈井江温泉」、駐車場はガラガラ。
DSCN0233.jpg
ここの温泉は露天風呂から花見が出来ます、もう葉桜に近かったのが残念。
DSCN0235.jpg
のんびりしたひと時を過ごすことが出来ました。
DSCN0237.jpg
返ってきたらESが弱く開けていました、FT8ではよく見えています。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(5月4日)2年越しのアンテナ整備。 [アマチュア無線]

一昨年12月の爆弾低気圧でメインアンテナの6エレCQがSWR上昇してしまいました。さらに昨年秋の台風で決定的なダメージを受けたのです。50.200近辺でSWRが3.0、チューナーを入れても不安ですし当然リニアも使えません。同時にES用の5エレ八木も影響を受けたのですがこちらは整備調整の結果SWR1.2に収まっています。昨年のESシーズンは5エレ八木がメインでした。ローカル局にご苦労を掛けて何度か調整にチャレンジしましたが元に戻りません。原因として一番考えられるには「強風で全体的にエレメントの銅線が伸びてしまった」事で調整困難の結論でした。もともとブームなどはC社の8エレ八木を流用していたのでそのまま8エレ八木に組み替えてもらう事となりました。
CIMG1184.jpg
6エレCQは撤去、屋根の上で8エレ八木を組み替えます。
CIMG1188.jpg
こんな怖い作業はできません、かなり前に腕の出ているGPのところまでは登ったことがあります(足がガタガタ)。
CIMG1191.jpg
アンテナの調整は職人技、8エレ八木を垂直に立てて給電部を下にして調整します。
a href="/_iCIMG1194.jpg 18mh8エレ八木の完成です、SWRは50.200で1.5、実用範囲ですが最小点が下にずれています。時間切れでGW明けに再調整の予定となりました。とりあえずメインアンテナが復活しましたので後は開けるのを待つばかりです。 <余談> 今回のアンテナ整備を見ていたら、タワーの途中に付けているV/UのGPの異変に気付きました。D社の赤いGP(144・430・1200の3バンド用)を使っているのですが全体が白くなっているではありませんか、寿命です、また出費が・・・トホホホ)
コメント(2) 

週末DXer 概況報告(5月3日)GWの諸々(1) [その他]

4月に入ってから体調が悪く「風邪」状態が続いていました。GW前にようやく回復傾向になっています。60歳を過ぎると体に無理はききませんね。巷では10連休だとか、新元号だとか大騒ぎですが我が家はいたって普段通りに過ごしています。ESも思うように開けません、FT8ではチラチラ本州方面が見えていますが本格的なオープンはまだまだです。今年は春の訪れが早いようで、1日に札幌に行く用事があって大通公園を少し歩いたのですが桜が満開でした。ご近所さんの庭の「こぶし」の花も満開です。
CIMG1186.jpg
家の周りを点検していたら土手のふきのとうが生えていたところに「つくし」が芽を出していました。
CIMG1193.jpg
防風林など茂みのある所では山菜取りの車が停まっています。GW前半は天気も今一でしたが後半は晴れの日が多いようです。明日はゆっくり花見にでも出かけましょう。
コメント(0)