So-net無料ブログ作成

週末DXer 概況報告(6月23日)久々の1UP。 [アマチュア無線]

今年はサンスポット(太陽黒点)が最悪で夏至前後のマルチホイップEsも低調です。先日アラスカは開けていましたがヨーロッパ方面は全然聞こえません。土曜日の昼過ぎから4S7(スリランカ)を呼ぶ本州局が見え始めました。15時ころにはご本尊も確認できました。-10~ー17dBで見えています。CQも出ていたので何回かチャレンジしても撃沈状態、CQもー10dBと上がってきました。
DSCN0268.jpg
FT8で交信できました、久々の1UPです。もう少し開けてくれるとよいのですが、淡い希望です。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(6月16日)北海道民の楽しみ! [その他]

6月15日は「北海道神宮」の例大祭です、子供のころはよく母親に円山公園や中島公園に連れて行ってもらいました(もう半世紀も前の話です)。そう言えばキグレ?大サーカスを見たのも中島公園だったと思います。丸い籠の中を走るオートバイの排気ガスのにおいが思い出されます。さて、お祭りにあやかってではないですが年に1・2回の野球戦に行きました。交流戦の巨人VS日ハム戦です、年間シートを持っている知人からチケットを譲ってもらいました。
DSCN0249.jpg
三塁側の2列目、期待が出来ます。
DSCN0251.jpg
2列目と書いていましたが最前列でした。女性入場者にはピンクのユニホームプレゼント
DSCN0254.jpg
マスコットの「ポリー」も真近に、最近「BB君」の姿が見えないのが心配です。
DSCN0257.jpg
きれいなお姉さんの踊りも迫力がありました。
DSCN0258.jpg
飛行船も空を飛んでします、勝利の花火を見るはずだったのですが・・・。
DSCN0261.jpg
先発ピッチャーの出来が悪すぎました、3回までに7点を取られています。丁度正面に陣取っていたオレンジ色の巨人ファンの応援を長時間聞く羽目になりました。もう試合結果は決まりなので別のお楽しみ。
DSCN0262.jpg
清宮君がキャッチボールをしています。帰りの時間も遅くなるので8回終了時に出て、帰りに夕食のKFCを買って帰ってきました。タクシー乗り場も混雑していてかなり待ちましたが比較的簡単に北海道にいてもプロ野球を見れることになったのが嬉しいですね。北広島のボールパークもできるので楽しみが増えます。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(6月9日)春のDXシーズン! [アマチュア無線]

北海道らしい涼しい春の季節です。農家の方は「雨が少ない!」と嘆いていますが・・・。さて、今年はサンスポット(太陽黒点の活動)も最小期の状態ですが、夏至前後のマルチホイップは楽しめそうです。昨日今日と開けました(本州中心で北海道は相変わらず蚊帳の外)。
DSCN0248.jpg
昼過ぎ頃FT8でのW(アメリカ)を呼ぶ本州のパイルアップの様子。呼んでいるのを見ていたら今日は14・5エンティティが開けた模様です。北海道では近場のHL・BV・VR2、遠くはVK・KL7がご本尊も見えていました。15:00過ぎにはKL7のCWビーコンもよく聞こえて、私のところでも599で聞こえました。ESは一日中開けていてJD1と久しぶりにQSO出来たのでこれからおおいに楽しめそうです。
コメント(0)