• ブログをはじめる
  • ログイン

週末DXer 概況報告(6月17日)父の日は・・・。 [アマチュア無線]

ここ数日北海道は寒い日が続いています、知人の家では我慢できずにストーブを付けたとか。天気の長期予報では6月は暑い日が続くと言っていたのですが。そのせいかもしれませんが6mのコンディションも今一です。午前中の国内ESはショボショボでした。午後からはFT8で近間の外国が良く見えていました。
BY(中国)、BV(台湾)、9M2(マレーシア)HL(韓国)、T88(パラオ)は確認できました。韓国の記念局6M6MがSSBで強く聞こえていました。この局は期間限定ですが毎年よく聞こえています。何年か前の台風で無線設備にダメージを受けたみたいですが見事に復活していますね。T88はパイルアップになっていて呼んでいる局が数局同時に見えていました。もう少し遠くのDXが聞こえるとよいのですが。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(6月3日)初夏の訪れ! [アマチュア無線]

FT8は連日ESで賑やかな画面になっています。昨日はロールコールが終わった後にEX8(キルギスタン)が見えていました。

この局とは6mCWで交信していますがその時のQSLカードの返信が
このメモと一緒に数枚のQSLが同封されてきました。メモにはお宅の国のビューローに転送して欲しい・・・と。各局にメールを送り何とか転送することが出来ました。

今年は桜前線も早く暖かい日が多い印象です、天気予報でも6月前半は異常高温注意報が出されていて農作物の管理に注意が呼びかけられています。我が家の自然庭園?も今が花盛り。
スズラン・シャクヤク・ツツジ・ライラックなど目を楽しませてくれます。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(5月27日)賑やかなFT8。 [アマチュア無線]

昨日(26日土曜日)はそこそこESも開けていましたが16:00過ぎたころから強くなってきた感じです。今日はESもそれほど強くなくショボショボでした。最近6mの主力となりつつあるFT8は賑やかです。
ESを楽しむ局ががたくさん見えます、昨日はHL・BY・BVなど近くの国の局もよく見えていました。今日の午後はEUを呼ぶ本州の局が見えていましたがここではご本尊は見えていません。コンデションの上昇に期待します。

週末DXer 概況報告(5月4日)春の小旅行。 [その他]

今年の春の小旅行は日帰りで奈井江・砂川方面に向かいました。奈井江温泉がリニューアルしたとテレビで言っていたので楽しみです。今年は春の訪れが早く5月にはもう桜が満開でした。白いこぶしの花と一緒に咲いているところもありました。
奈井江温泉ホテル北の湯「町民保養センター」です。
裏の露天風呂側のは桜が満開「花見風呂」を堪能しました。
砂川を中心とした国道12号線沿いは「スイーツ街道」で多くのお菓子屋さんが並んでいます。知る人ぞ知るアップルパイの名店に立ち寄りました。さすがに人気店らしく駐車場も満杯です。
奈井江町の道の駅で一休み、トマトのソフトクリームで一息入れます。
ここから日本一の直線道路が続きます。
裏道の国道275号に入ると浦臼町で雰囲気のある雑貨屋さんが・・・ワインを買いました。
今回は近場だったので半日の小旅行でした。帰ってからお土産のワインとアップルパイでのんびり。
午後からはESも開け台湾が良く聞こえていました。FT8も賑やかな色になっています。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(4月8日)猫三昧(5)。 [その他]

我が家に2匹の家族が増えて2回目の冬が終わろうとしています。夜中に元気に運動会をしたり雪が融けた庭をキョロキョロ眺めたり今年も楽しませてくれそうです。
電子レンジの上で仲良くお昼寝。
ペロペロ攻撃、しつこいと猫パンチが飛んできます。
ストーブの前は特等席です。
日中誰もいないと2匹でソファーで寝ています。
そろそろ予防注射の季節になります、小さい頃は猫の籠に2匹入れて連れて行けたのですが・・・。今は一苦労です。
ちょっと臆病な男の子、茶トラは「ポポ」ちゃん
しっかり者の女の子、キジトラは「ガン」ちゃんです。

週末DXer 概況報告(4月1日)春の訪れ。 [雑感]

1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」と言うそうですが・・・もう4月です。
3月後半は暖かい日が続き隣の畑もあっと言う間に土が顔を出しました。今日は白鳥の群れが北国に向かって飛んでいきました。
毎年頭を悩ませる玄関先の氷割も今年はしないうちに全て溶けてしまい楽ちんでした。これからタイヤ交換や家の周りの後片付けが待っています。でも北海道は4月末に雪が降ることもありますから油断できません。

コメント(0)

週末DXer 概況報告(3月21日)春はすぐそこですが。 [アマチュア無線]

最近は無線を聞く(FT8を見る)ことが多くなりました、無線界用語で「狸ワッチ」と言います。日曜日には久々にESが聞こえていました。休みの日にはFT8も数局の方がCQを出しているのが見えます。雪が降ったりやんだりで春の足音だけは聞こえます。
春のDXシーズンの出番を待つリニアアンプ、1が月ごとに電源を入れてエージングします。電圧は定格の3.5KVが確認できます。
昨年末に通過した爆弾低気圧の強風のためアンテナに影響が出ています。
5エレヤギは見た目は変化ないのですが給電部が破損したようです。SWRが3.0で使えません。
6エレCQも給電部のバランスが崩れたようでSWR1.6、運用にはアンテナチューナーを併用しています。いつもアンテナのメンテナンスをお願いしているローカル局に雪が融けたら調整をお願いしています。
ハムワールドのFT8特集は楽しみにしていたのですが内容はいまいちでした。新しいバージョンではペディションモードも搭載されてデコード率も向上しているようです。インプレッションなどを期待しています。CQ誌の6mのページがなくなって久しいのですが再開を望んでいます。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(2月18日)2週間無線から離れてました。 [アマチュア無線]

先々週は風邪でダウン(インフルではありませんでしたが)年齢のせいか直りが遅くやっと体調も戻ってきました。先週は親戚に不幸があり福島を往復、帰りの仙台空港では雪の為午前中は全便欠航。これは仙台のホテル探しか?とドキドキでしたが午後からは大丈夫でした。使用機材のやりくりで飛行機がEー170に変更、初めて乗りましたが片側2列の小さな飛行機でバスと同じ感覚でした。昨日・今日と久々に無線機の前にいます。
FT8も6mで何局か聞こえていました。時間の余裕が出来たので義姉からもらったノートPCを整備、XPですがターボハムログとCWメモリーキーヤー代わりのZLOGには十分です。もちろんオフラインで使用します。
そんな作業をこそこそとしていたら昼過ぎにEスポが出たようです。耳では全く聞こえませんが6・7エリアの局が見えます。
道南と道東の雪は半端ない状況ですがここ当別は昨日から青空が出ています。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(1月27日)祝 デジタルモード初QSO! [アマチュア無線]

ついにデジタルモードFT8でQSOが出来ました。
JA8CAR局ありがとうございました。デジタルモードができることを確認できたので今年の春のDXシーズンは楽しみです。
JARLからカードが来ました。昨年QSOしたウクライナからのカード、一番近いヨーロッパです。
ウクライナは内戦や大国からの干渉で大変そうでしたがビューローの機能はしっかりしているみたいです。今までQSOした局は全てカードが回収できています。焦げ付きまくりの南米某国とは大違いです。

<仮想通貨に思う>
仮想通貨の運営会社から580億円が流失したとニュースで聞きました。全財産をつぎ込んで途方に暮れている方も多いとか。投機目的の「通貨」ですから仮想と名前がついていても大儲けすることも破産することもある事を理解していたのでしょうか?記者会見でもろくに受け答えが出来ない若い社長の会社にお金を預けたという「現実」を直視しなければなりません。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(1月9日)正月大名旅行(4)。 [その他]

今日も少しのんびりして「ウミガメツアー」に参加です。ウエスティンホテルのビーチからカヌーで出発、ウミガメはリーフの外で見れるのですがかなりうねりがあり断念。リーフの中でおさかな見学です。今回の旅行で意外と役立ったのはこれ!
ABCストアーのビニール袋です。大きさと言い材質も丁度良い、捨てても惜しくない、水着などを入れるのには最適です。泳いだ後は着替えて昼食へ、すぐ近くにパンケーキ専門店の「エッグスンシングス」がありました。
少し並びましたが楽に入店、3人で3人前は多すぎです。頑張りましたが少し残してしまいました。その後はカミさんの後ろに従って買い物ツアー「ミクロネシアモール」へ、買い物中は荷物と一緒に椅子に腰かけて待っていました。予定より早めにホテルに戻り最後の夕食です。ビエスタホテルのBBQダンスショーを予約してあります。
食事はホテルのシェフが作るので間違いなし、肉のてんこ盛り美味しくいただきました。その後は定番のポリネシアンダンスショー。
最後まで楽しく過ごすことが出来ました。翌朝は4時にホテルロビー集合、出国手続きは入りより簡単ですが保安検査が結構念入りです。軽い朝食をとって出発を待ちます。
グアム28℃、成田4℃、千歳1℃、それでも天候は思ったより荒れていなくて助かりました。成田~羽田のリムジンバスも快適でしたが大井JC付近で渋滞、後で箱根駅伝の影響と分かりました。羽田空港も混雑気味、千歳と違い搭乗手続きは空いていましたが保安検査が大行列。結果的に昼食はまた待合室で空弁でした。
ほほに冷たい風を受けて現実に戻ります。飲んで食べて笑った正月旅行は大満足でした。